陰山手帳の使い方


こんな陰山手帳を今年になって使っているがこれがなかなか良い。
自分の使い方はこんな感じだ。
仕事のプロジェクトを6つ、会社の予定、プライベート、個人プロジェクトというように
9つのスケジュールを管理している。
プロジェクト管理ページには10個のプロジェクトのスケジュールが記入でき
複数のプロジェクトに参加しているばあいはスゴく便利だ。


週間スケジュールには会議など他の人と関わるようなスケジュールと記入し、
自分の作業についてはMaciCalで管理している。
1週間のうちにやるタスクは週間スケジュールの下のタスクリスとに記入し終ったものはチェックするか横に線を引く。
右側のメモのページには主に仕事に関するメモを記入している。
タスクリスとに書ききれなかったタスクなどもここに記入し、終ったものはチェックするというような使い方をしている。


後半のメモのページは思いついたアイデアを記入したり、
マインドマップを書いたり、何か作業したときメモなどを残している。
例えば、サーバーに何かをインストールした時の手順などのメモを残し
どこまで作業したのか記入し何をやったのかわかるようにしている。
本を読んで気になったことなどもここにメモしている。


こんな感じで陰山手帳を使い始め結構気に入っている。
ペンはZEBRA Clip-on multiを使っていて
これは4色ボールペン(黒、赤、青、緑)とシャープペンが使えこれもなかなか快適だ。


http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_multi1000/index.html